事業型NPOのマネジメント(目次)

イー・エルダーのロゴマーク

NPO法人イー・エルダー

ここから本文です。

 

テーマ1.NPOとボランティア団体と企業との組織運営の違い

  1. NPO(特定非営利活動法人)とボランティア団体
  2. NPOと企業

テーマ2.初めに組織の目的と理念ありき

  1. NPOにとっての生命線、〔事業目的・理念〕と具現化方策
  2. 理念は、NPOの〔新しい創造、価値を生み出す第三のサービス〕を育む源流
  3. マネジメントとリーダーシップ
  4. NPOの組織運営
  5. 事業化の芽を見つける
  6. 戦略性のある事業計画の策定と実行
  7. NPOは自己実現の舞台
  8. NPOのマーケティング1「お客様志向」
  9. NPOのマーケティング2「高付加価値」
  10. 〔競争〕が社会発展の原動力
  11. リスクマネジメント「NPOの落とし穴」
  12. リスクマネジメント「リスクが発生したら」
  13. 企業とのコラボレーション(協業)
  14. 成熟期こそ、事業見直しの絶好のチャンス
  15. IT活用の無限性と限界
  16. 持続的成果への更なる経営努力
  17. NPO経営の自己評価

特別寄稿

  1. 〔特別寄稿〕 事業型NPOの要諦
        一橋大学大学院商学研究科教授 谷本寛治
  2. 〔特別寄稿〕 NPOの経営を考える
        ヤマト福祉財団 小倉理事長
  3. 〔特別寄稿〕協働で拓く新しい市民社会
        NPOサポートセンター理事長 山岸秀雄
  4. 〔特別寄稿〕 アメリカにおけるNPOの現状-事業型NPO
        東邦学園大学 経営学部 助教授 岡部一明
  5. 〔特別寄稿〕 事業型NPOへの期待
        CAC-社会起業家研究ネットワーク 代表 服部篤子

NPOのリスクマネジメント(目次)へ(M)

 


ページはここまでです。

<<このブラウザでは、左側ナビゲーションメニューを印刷致しません。>>